REGNASブログ

風邪・感染症予防にも? 基礎代謝ってなに?

風邪・感染症予防にも? 基礎代謝ってなに?

基礎代謝とは

基礎代謝とは生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーです。活動をせずにじっとしていても消費される1日あたりのエネルギー量になります。

一般成人の基礎代謝の平均は
女性が約1200kcal 男性が約1500kcal と言われており、年齢と共に減少する傾向にあります。

 

 

基礎代謝が低下すると免疫力も低下し、コロナ・インフルエンザなどの感染症や風邪にかかりやすくなります。予防のためにも基礎代謝をあげて健康な身体を手に入れましょう。

また、基礎代謝が上がると、体温も上がるので、低体温や冷え性などの対策にも効果的です。
毎日体温チェックしてみても面白いですよ!

 

 

基礎代謝を上げる方法

適度な運動や筋トレ

基礎代謝のうち、筋肉が占める割合は全体の2割程度と言われていますが、週3時間以上の自発的運動や筋トレによる筋力アップはとても効果的です!
基礎代謝をあげるためには大きな筋肉の多い下半身の筋肉を鍛えると効率的です!

筋肉がつくことで、活動エネルギーが増え体温をあげるなどの効果も見込め、免疫力の増加にも繋がります。

 

 

バランスの良い食事

ダイエットで基礎代謝より少ない食事をとればいいと過度な食事制限をされる方もいますが、絶対にNGです。バランスが悪くローカロリーな食事を続けていると、身体が慣れようとして、逆に、基礎代謝が下がってしまいます。

たんぱく質を中心に栄養バランスのとれた一汁三菜の食事を心がけましょう!ジャンクフード、スナック菓子、菓子パンなどを避ける方が無難です。

 

 

身体を温める

体が冷えると代謝が悪くなります。
白湯を飲む、夏場でも湯船に浸かるなど、温まる生活を心がけましょう!生姜などもオススメです!

 

 

ストレス発散

ストレスにより自律神経が乱れると血行が悪くなり基礎代謝の低下にも繋がります。
自分の好きな映画を見たり、トレーニングなどで汗をながしたり、気分転換を行いましょう。

CONTACT お問い合わせ

〒525-0032 
滋賀県草津市大路1-16-8 
ラポート大路3F
TEL|050-8880-9720
営業時間|7:00~23:00(完全予約制)
定休日|不定休

フォームや公式LINEアカウントから質問

お問い合わせ

無料カウンセリング予約も承り中

カウンセリング予約