REGNASブログ

痩せるためには筋トレor食事制限?

痩せるためには筋トレor食事制限?

REGNASでも行っている、食事管理と筋トレ。
「痩せたい」そう思った時に大切なのは食事制限 か 筋トレどちらなのでしょうか?

今回は結論からお答えします!

 

 

 

結論!

まず、結論からお話しすると、痩せるためには、ずばり、食事制限の方が大切!

私たちトレーナーは、ボディメイクやダイエットにおいて「食事8割、運動2割」と考えています。

その理由とは?詳しく解説していきます!

 

 

まず、痩せるとは?

基本的にダイエットで痩せるためには、摂取カロリー<消費カロリーにする必要があります。

仮に1ヵ月で1kg体重を落としたい場合、1日あたり233kcal消費カロリーの方が多ければいいと計算でだすことができます。

 

 

233kcalを食事で言うと?

食パン1.5枚分、木綿豆腐だと1丁分にあたります。
毎日食パン1枚我慢と思うと大変そうですが、普段の食事を見直して高カロリーの物を控えれば難しい数字ではありません!

 

233kcalを筋トレで言うと?

仮に50kgの人が自重で筋トレを10分した場合消費カロリーは約30kcal 。
1日7時間筋トレすれば消費できる計算です!し、しんどい

 

 

 

食事が大事な理由

ただし、手軽に始められて成果が出やすいからと言って食事制限を無計画に始めてしまうと栄養不足による体調不良やリバウンドを起こします。

せっかくキレイになるためのダイエットなのに不健康になったらもったいない!

必ず正しい知識をもって行うようにしましょう!

当たり前のことですが、身体は食べたものでできています!

筋肉、皮膚、髪の毛、爪、内臓、ホルモンなどはタンパク質でできています!
なので、糖質(ご飯、パン、麺類など)を中心に食べていると身体を作る栄養がないので、不健康になっていきます。

タンパク質をしっかりとって、正しい食事をすることで、身体は生まれ変わります!

 

 

 

だけど、筋トレも大切

じゃぁ、筋トレはしなくていいの?と聞かれると答えはNO!筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がる&身体にメリハリがつくから!

筋肉は体を動かすためのエンジンのような役割を持っており、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。すると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、1日の消費カロリー量を増やすことができます。

やはり正しい食事制限 ×適度な筋トレがBEST!

 

 

◆パーソナルジム|REGNAS(レグナス)
滋賀県草津市大路1丁目16-8(草津駅徒歩5分)
営業時間:7:00~23:00(不定休/完全予約制)

◆無料カウンセリング、体験レッスン受付中!
無料カウンセリングフォーム

◆LINE公式アカウント運用中!
チャットで直接不明点もご相談できます。
お友達登録お待ちしております。
https://lin.ee/AKlWlo14

※全トレーナー、PCR検査を実施&徹底した感染対策をおこなっております。

CONTACT お問い合わせ

〒525-0032 
滋賀県草津市大路1-16-8 
ラポート大路3F
TEL|050-8880-9720
営業時間|7:00~23:00(完全予約制)
定休日|不定休

フォームや公式LINEアカウントから質問

お問い合わせ

無料カウンセリング予約も承り中

カウンセリング予約