お知らせ

むくみに悩む方必見!原因と対策

むくみに悩む方必見!原因と対策

「むくみ」にお悩みの方、多いのではないでしょうか??
私も気を抜くと顔や足がパンパンになりますが、むくみによる体重増加は2~3kgとも言われています!
今回は「どんな状態がむくみ」で「どんなことをすれば解消されるのか」を解説していきたいと思います!

 

◆むくみとは?


むくみとは、皮膚の下に余分な水分が溜まった状態のことを言います。
通常、人間の体の中にある水分は、毛細血管を通じて行き来し、細胞に栄養を届けたり、老廃物を排出してくれています。ですが、体内の水分バランスが崩れると、組織と細胞の間に余分な水分が溜まってしまい、むくみとなってしまうのです。

 

 

 

◆むくみの原因は?


むくみの多くは、血液の循環が悪くなったときに起こります。特に多くの人がむくみで悩んでいる脚は、心臓よりも下にあるのでもともと血液の循環が悪くなりやすく、その中で長時間座ったまま・立ったままなどふくはらぎの筋肉を動かさない時間が長く続くと、血液の循環が悪くなってしまうのです。夕方や夜になると靴下のゴムの痕がついてしまうなどは、こういったことから起こるわけですね!他にも下着の締め付けで血液の循環が悪くなることも。

また、塩分の摂り過ぎもNGです!
体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあり、塩分を過剰摂取するとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなります。外食が多い方や、濃い味つけが好きな方、お酒を飲むときにおつまみが手放せない方などは要注意です。

◆むくみの改善方法とは①水分を摂る


まずはむくみ対策に!お水を飲みましょう。大量の水をいっきに飲むのではなく、意識してこまめに摂取するのがおすすめです◎

 

 

 

②塩分の過剰摂取に注意


塩分の摂りすぎはむくみに直結します。優しい味つけを意識してご飯を食べましょう!また、カリウムが豊富な食材(枝豆、ほうれん草や小松菜、バナナなど)は塩分の吸収を抑えて体外へ排出してくれるので積極的に摂取しましょう!

 

 

③体を温める


体の冷えも血液の循環が悪くなりますので、むくみの原因になります。短時間でも良いので38℃~40℃程度の熱すぎないお湯に浸かる癖をつけましょう!
「あなたのことを、あなた以上に。」
完全個室のパーソナルジムREGNAS

オーダーメイドのメニューで質の高いトレーニングを実現
栄養学に基づいた適切な食事指導
専用アプリで専属トレーナーといつでも連絡可能

~一人じゃないから続けられる!専属のトレーナーとともに理想のボディへ~

【店舗案内】
REGNAS 草津本店:
滋賀県草津市大路1-16-8 ラポート大路3F

REGNAS 南草津店:
滋賀県草津市東矢倉4丁目8-52

営業時間:
7:00~23:00(完全予約制)

定休日:不定休

◆無料カウンセリング、体験レッスン受付中!
無料カウンセリングフォーム

※全トレーナー、PCR検査を実施&徹底した感染対策をおこなっております。

CONTACT お問い合わせ

TEL|050-8880-9720
営業時間|9:00~21:00(完全予約制)
定休日|不定休
住所|〒525-0032 滋賀県草津市大路1-16-8 ラポート大路3F
アクセス|草津駅徒歩5分

フォームや公式LINEアカウントから質問

お問い合わせ

無料カウンセリング予約も承り中

カウンセリング予約