REGNASブログ

運動にオススメの時間帯は朝?昼?夜?

運動にオススメの時間帯は朝?昼?夜?

オススメの時間は

オススメは16時~21時で、1日のうち脂肪燃焼効果が最も高くなることが分かっています。

この時間帯の体は1日のうち最も活動している状態にあるため、体が温くなっておりカロリー消費に適しています。

ある研究によれば、朝運動するより夜運動した方が脂肪燃焼効果が高かったとの報告もあります。

また食事後しばらく経てば、血中アミノ酸濃度も高まり、筋肉の合成を促進されやすく分解もされにくい状態となります。

 

 

朝の運動は?

朝の軽い運動はリフレッシュ効果があります!

しかし、体温が上がっていないため怪我をしやすく、脳も活性化していないため筋肉や神経への指令がうまく伝わらず、身体がスムーズに動きにくい状態です…

起床後は血圧が非常に不安定なため、脳卒中や狭心症といった病気も起きやすくなっているので、
朝は軽めの運動がオススメです!

 

 

避けたいタイミング

空腹時

空腹状態は血液中に十分な糖分がなく、激しい運動をすると筋肉が分解されると言われています。
また、集中力も低下し思わぬ怪我にも繋がります。

 

食後すぐ

食後すぐは食べたものを消化しようと血液が消化器官に集まります。そのタイミングで運動をすると消化不良を起こすことにも繋がります。

 

起床してすぐ

起床してすぐは体が温まっておらず、怪我に繋がりやすいです。入念にストレッチなどをし、体をほぐしてから運動しましょう。

 

就寝前

睡眠前の激しい運動は自律神経のバランスが乱れ、入眠しにくくなったり、睡眠の質の低下につながります。寝る前はストレッチなどがオススメです。

 

 

 

ですが、夕方から夜に時間を作るのが難しい人や朝の方がすっきりする方などは無理に夜に運動する必要はありません。

生活の中でストレスなく行えるタイミングを見つけ無理なく継続することを心がけましょう!

CONTACT お問い合わせ

〒525-0032 
滋賀県草津市大路1-16-8 
ラポート大路3F
TEL|050-8880-9720
営業時間|7:00~23:00(完全予約制)
定休日|不定休

フォームや公式LINEアカウントから質問

お問い合わせ

無料カウンセリング予約も承り中

カウンセリング予約